英語コーチ 北岡真衣

「英語力」と「さらに伸ばし続ける力」を手に入れよう!

薪ストーブ DUTCH WEST ~我が家はあったか~

我が家には、薪ストーブがあります!

新築で家を建てる時、私が希望して付けました。

なぜか?

①寒がりだから

→大人になってもしもやけが出来ていた。
手足が冷えやすく、冬は常に手が冷たい。
小さい頃からそうだったので、冷え症という自覚なし(泣)

大人になって冷え症の悪影響を知りました!

  • 体温が低いのは免疫力が下がる
  • 妊婦時も、逆子が治らなかった→お灸がこの時効きました!

だから、家中が温かくなる薪ストーブは、前から気になっていて、家を建てる時に夫と工務店の方と相談して付けてもらいました!

 

もう一つの理由は、

②環境に優しいから
田舎育ちで、小さい頃から自然に触れていたせいか、小学校の高学年の時には環境問題に興味がありました。

今思えば、環境問題の悪影響が、最終的に人間に戻ってくる=死ぬ、っていうのが怖かったんだと思います。

その影響で、ずっと今の生活を維持しつつも少しでも環境に優しい生活をしたい!という気持ちがありました。

最初にも書いたように、小さい頃から冷え症だったので、寒いのは嫌い、でもエアコンや石油ストーブをなるべく使いたくない、と思っていました。

その点薪ストーブは、木を燃やして暖を取り、燃えた木は灰になり、土に戻る!

なんて素晴らしい!!

 

そんなわけで、我が家には薪ストーブがあります!

これ↓↓

f:id:ymskl1120:20190217145423j:plain

写真撮ったのが昼間で、ちょうど火を切らしていました。残念。。。

薪ストーブの大変なところ、デメリットと言ってもいいかもしれませんが、

それは、薪作り!

我が家の裏は、薪置場になってます↓↓

f:id:ymskl1120:20190217145445j:plain

まだ割ってない木もあったり、早く割って積まないと・・・

一般的には、生木を切って、割って積んで、1年経ったらやっと「薪」になります。
しっかり乾いてないと、燃えが悪く、温度が上がらず、ストーブにも煙突にもよくありません。煙突にススがついて詰まる。
我が家は去年、燃やし方が悪く、煙突を詰まらせてしまい、煙が逆流して家の中に入ってきて困りました。また、ススがついていると煙突火災が起こる可能性が高くなってしまいます。ということで、早く木を割って積まないと、来年の冬は寒い思いをする…

更に、今年はこの薪置場に屋根を建設したいと検討中。
建設って言っても、私がやるんですが。出来るかしら。
夫はDIYやるタイプではなく、力仕事は好きでやってくれますが、ちょっと不器用なところがあり…(←そこが良いところでもありますが♡
なので、私が建設する予定です!

 

それもあって、今日、薪になるためにおいてあった大きな木を動かしてたんですが、なんとそこに、カブトムシの幼虫(でかい!)
うじゃうじゃ。。。
全部で20匹程!!!

 ちょっぴり気持ち悪い。
私が「うぅ~~」とかいうので、我が子3人とも「うぅ~」っと全然喜ばない。。。

f:id:ymskl1120:20190217144918j:plain

私は手袋をしているので、かろうじて触れるけど、とても素手では触れない。
子供のころは、平気だったのに。

とりあえず邪魔になるので土と一緒にバケツに避難させています(笑)
誰か欲しい方みえないかしら。
立派に育てる自信なし。。。

どうしよう~~~~