英語コーチ 北岡真衣

「英語力」と「さらに伸ばし続ける力」を手に入れよう!

八丁味噌 赤味噌つくり

近所のマダム方と味噌作りをしました!

愛知県在住なので、もちろん赤みそ

 

f:id:ymskl1120:20190125041921j:plain

 

まず、一昼夜水に浸しておいた、大豆を圧力鍋で煮ます(蒸す!?)

大豆の量は、1升(1.7キロ)です。
圧力鍋で煮る時は、浸していた水を使います。
量は・・・分かりません!(苦笑)
今回は私にとって初めてだったし、マダム方が手際よくやられていたので、
私はこのところは見ているだけでした(笑)

みんなで協力してやります!
マダム方は慣れていて、本当に手際がいい!

 

f:id:ymskl1120:20190125041956j:plain

 

蒸し上がったら、ミンチ状にして、、、

この機械が家になかったら、大豆をビニールに入れて踏むっていうことも出来る、そうです。

とにかく、大豆を形が無い状態にする事が大切です!

 

そして、ミンチ状にしたら、次は、

f:id:ymskl1120:20190125042016j:plain

塩、米麹、豆麹、と混ぜます。

息子もマダム方のお手伝い!

半分遊びですが、温かい大豆を触って、粘土遊びの様で楽しかった様。

 

よ~く混ぜたら、この後、入れ物に詰めます。
この写真を撮り忘れました・・・
空気が入らないように、入れ物に詰めるのがポイント!
空気が入ると、カビ易い、雑菌が繁殖しやすいようです。

なので、大豆に塩と麹をしっかりと混ぜたら、雪合戦の雪玉の様に、
大豆を丸めます。

そして、それを入れ物に、叩きつける様に投げて詰めていきます。

マダム方、結構な力で投げていました(笑)

 

これで、仕込み、出来上がり~

 

 

あとは、涼しいところで発酵するのを待つだけ~

10か月~1年後

 

今から楽しみ!

 

お読み頂きありがとうございました!